増税前のまとめ買いで節約をしよう

2019年10月1日。この日付を見て、すぐに“あること”が思い浮かびますか?そう、消費税増税です。2014年に5%から8%に上昇したのに引き続き、今度は10%になります。軽減税率の適用もありますが、対象は飲食料品と新聞のみであるため、ほとんどのものに10%の消費税がかかることになります。

増税前にやっておくべきことのひとつとして、日用品のまとめ買いがあります。普段頻繁に使うものをまとめ買いしておくことが節約の秘訣です。まとめ買いで節約できるのは微々たるものだと言う人もいますが、「塵も積もれば山となる」という言葉の通り、節約できる時にしておくことで、将来的に大きな差につながります。

・まとめ買いの注意点

まとめ買いをする際には注意点があります。以下に記しますので、ご確認ください。

保存スペースを確認
まとめ買い初心者が陥りがちなミスとして、買い過ぎてしまうことが挙げられます。節約したいあまり買い過ぎてしまうと、家に持ち帰るのが大変なだけではなく、保存スペースに入りきらず、仕方なく生活のためのスペースに置いてしまう、ということになってしまいます。そうなると見た目が悪いだけではなく、家の中がごちゃごちゃして物を無くす原因にもなりますので、保存スペースを考えて適切な量を購入するようにしましょう。

買い占めない
これは注意点というよりマナーです。なるべく節約をしたいのはどこの家庭も一緒です。個数制限が無いから早い者勝ち、とは思わず、必要だと思う人にきちんと行き渡るよう、過度な買い占めはやめましょう。

複数店舗を利用する場合は、値段だけではなく時間も考慮材料に入れる
1円安いものを購入するために車で20分かけたところにあるスーパーに買い物に行く、というのはあまり賢い方法であるとは言えません。車を利用する場合は燃料費もかかるため、その分を考えると結局近所のスーパーで購入した方が安かった、ということもありえます。「時は金なり」ですから、迷った場合は、時間を節約できるのはどっちか?と考えてみましょう。

使用期限の確認
日用品の中には、快適に使用するために使用期限が定められていることもあります。大量購入をしたものの、保存しているうちに使用期限が切れてしまったら利便性や安全性は落ちてしまいます。

・まとめ買いした方が良いものは?

まとめ買いした方が良いとされるものは、「洗剤(洗濯洗剤、台所洗剤)」、「コンタクトレンズ」などです。特にコンタクトレンズはネット通販サイトの利用をおすすめします。実店舗ではまとめ買いを断られてしまうこともあります。

・コンタクトのまとめ買いをするならどこがおすすめ?

コンタクトレンズのまとめ買いならレンズアップル(https://www.lens-apple.jp/)がおすすめです。公式サイトから閲覧できる消費税増税ガイドを読めば、どのタイミングで購入するのが一番お得であるかも分かります。さらに、半年または1年分まとめて購入することで割引が適用されるお得な「先買いセール」も9月30日13時まで行われています。

レンズアップルは特にアキュビュー製品の取り扱いが豊富なため、アキュビュー製品をご利用の方は是非こちらをご利用ください。

鏡を見ながらコンタクトレンズを装着する女性